clover

毎日の生活のこと、趣味のこと、家族のこと。のんびりと綴ります。

 
 
プロフィール
 

yumi

Author:yumi
++専業主婦++
++30代後半です++
++3人の母やってます++
(中3♂小5・年中5歳♀)
他:旦那・義母・祖母・7人家族です。


 ************************

最近のσ(^_^)アタシ

++編み物に目覚めました++
  
H19・11月
突如編み物に没頭し始める

++もの凄く大雑把です++
++お酒が大好き++
++チョコ大好き++


  ***********************

コメント大歓迎です♪
のんびりですが、お返事します(*^^)

☆ブログ内容に関係ないコメントは
削除いたします(*- -)(*_ _)ペコリ

 
 
最近の記事
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
メッセージをどうそ♪♪
 

 
 
カテゴリー
 
 
 
♪ありがとう♪
 

 
 
tag friends
 

 
 
編み物本♪
 

 
 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 


 
 
 

梅の木が数本我が家にはあります!
梅の実を少し取ってきて、初めての梅の甘露煮を作りました。
今までは、おっきいおばあちゃんが梅を取って姑が梅干を作る作業!
そして昨年は、旦那が梅酒を作り
今、それを毎日呑みながらアミアミしてる私 ̄m ̄ ふふ

だから、自分で梅を料理するのは始めて!


でもね。。。。。。。。。





失敗ですε-(´・`) フー


梅ってデリケートなのね。。。取り扱い方を慎重にしたつもりが
やっぱり、未だ未だ(;一一)

味は、梅酒????でもノンアルコール!って感じでうまいっす!

画像 045

左が、調理前右が。。。。皮が剥がれて
はだかんぼうの梅甘露煮です('-'*)


失敗したけど、これを梅ゼリーとかカキ氷に掛けたりとか
食するアイディアは沢山あるのよね~
梅シロップも出来たし!
シロップは、製氷皿で凍らせて
シャーペットにして昨夜食べました( ̄∀ ̄*)イヒッ


次は、これも我が家の庭に沢山苺が・・・
放置状態なもんで、小さくてとっても酸っぱい苺ちゃんたちがワンサカ!
それを3番と一緒につんで
苺ジャムにしましたいちご

   苺ライン1



画像 041


  苺ライン1


苺ジャムは、沢山作りましたよ~
このジャムも、お菓子作りに重宝しそう ̄m ̄ 
右の写真は、苺牛乳ゼリーカップケーキ
でも、これも失敗(; ̄ー ̄川 アセアセ

ジャムの甘さで、何とかなるかな??と思い
牛乳とゼラチン、少しのクリームチーズを入れたところ
出来上がりが甘くないし、クリームチーズがちゃんと溶けてなくて
(溶けないのか???????)
食べれるけど、子供達には文句言われそうです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


あ~~この失敗作品を私が食べてしまうと
お腹周りが、やばいことになりそう・・・・・・・

スポンサーサイト

 
 
 
1178 : マミー♪ : 2009-06-05
一度コメ入れたら消えちゃった~(/□≦、)
また挑戦!!

ゆみの家の周りには色々な食材があって良いね。
梅の甘露煮、味が良ければOKだよね。
シャーペットにしたの?マジに美味しそう~
私も食べたかった~~
梅酒。自家製のは美味しいだろうね。
イイナ o(^^o ) ( o^^)o イイナ

 あっ!!そだ!梅の甘露煮を作る時ね
聞いたことがあるんだけど・・・
竹串で梅にブツブツと沢山、穴を開けて
水に浸して煮ると剥がれにくらしいよ。

苺も沢山なっているの?羨ましいわぁ。
苺ジャムめちゃめちゃ美味しそう~。
苺牛乳ゼリーもハート型で美味しそうじゃない?
上のミントの葉がお洒落~これは息子さんが
育てたミント?

ん?甘くないの?
じゃあ・・・ガムシロをかけるっていうのはどう?
「これはこういうスイーツなのよ」って言い聞かせるとか?
チョイ無理ぽい?
: 編集
1179 : みゆき : 2009-06-05
梅の木が家にあるの?
めちゃ羨ましいーーーー!!!
梅の甘露煮って初めて聞いたよ。
どこが失敗なのか全然分からないけど
ゼリーにしても美味しそうだよね~♪

ゆみのダンナ様、梅酒作ってくれるなんて
これまた羨ましい!
アタシは一昨年までは、自分で梅酒作ってたけど
3ヵ月しか寝かせる事が出来ず
半年後には全部飲みほしてたよ(笑)

苺牛乳ゼリー、すごく美味しそう~(*^_^*)
ハート型でジャムのソースがかかってて
盛り付けもイイ感じ~♪♪♪
クリームチーズって溶けないんじゃない?
アタシはクリームチーズ好きだから
ゴロゴロ入ってても全然OKすっ!
: 編集
1180 : ぷあ : 2009-06-06
何々~?
どこが失敗なのか全然わからなかったよ。
青梅の甘露煮っていうのもあるんだね!
私は梅シロップを作ったことがあるよ~
炭酸水と混ぜて飲んだらめっちゃうまかった♪
でも梅ノ木があるなんてすごいね(*□*)ビックリ!!

ジャムもいっぱい出来ていいね~

クリームチーズは始めに少し柔らかくしてだまが残らないように混ぜるといいよ。
ゼラチンを入れるなら混ぜすぎても固まるから大丈夫だし~
ピンクのハートにミントがさわやかでいい感じ(●≧艸≦)゛
: 編集
1181 : ゆみ : 2009-06-08
☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★

 お返事です♪いつもありがとう

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★



++++++++++ マミーへ +++++++


o(´^`)o ウーコメ消えちゃったの~~(^^;
2度のコメありがとう(^▽^)/

我が家の周りには、農家だった為沢山の食材があるんだよ~
昔、おっきいばあちゃんが沢山植えてたので
栗もあるし、小梅もあるし柿もあるしイチジクも沢山!
甘露煮、串で穴を開けたんだけど剥がれちゃった~
でも、味は良しだから食べてるよ~
シャーベットも美味しいよ!
苺ゼリーは、やっぱり食感が・・・・
ミントの葉はね、息子のだよ!
ミントを添えるだけで、綺麗なスウィーツに見えるでしょ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




++++++++ みゆきへ ++++++++


私も甘露煮って始めて知って
ネットで調べながら作ったの!
本当は、皮は剥がれないんだよ・・・
みゆきも作ってたんだよね~梅酒!
我が家の旦那は几帳面な方だから
キチット梅酒を付けてくれるので
アバウトな私より遥かに美味しく漬けてくれるの ̄m ̄ ふっ
半年で無くなったってカーーーーー!
流石!でも、梅酒って年数おけばおくほど
こってり梅酒が出来るでしょ!
もう少し今年は呑むのを我慢してみな~
クリームチーズって溶けないんだね(-_-;)
盛り付けで美味しそうに見えるでしょ(*≧m≦*)ププッ
でもやっぱり子供達には却下されました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。










+++++++++ ぷあちゃんへ +++++++++


梅の木は、小梅の木もあるぐらいおっきいばーちゃんが植えてたので
とっても重宝してます♪梅干作りの季節だからね~
梅シロップって炭酸で割って飲むんだーーー!
美味しそう(^▽^)/
そしたら、焼酎で割れば簡単梅酒の出来上がり?シロップもつ食ってみよっかな~
クリームチーズを柔らかくするのね!!
わっかりましたーーーーー!!!
クリームチーズもだまになってたけど
もしかして、苺の粒粒種の食感が入ってたからかな~?



: 編集
1182 : *sachi* : 2009-06-08
梅の木が1本じゃくて数本もあるのぉー!!
すごぉーーーΣ(・ω・ノ)ノ
確か ブルーベリーもあったよね~♪
どんなけ大きい庭なのぉ
めちゃめちゃ羨ましいわぁ❤

sachiも昨日は梅酒つけたよん(b'v`●)
梅って梅酒しか作ったことないけど
おいしそぉじゃない♪
失敗には見えないよ!

しかもイチゴまでたくさんあるんだー。
いいなぁ♪
これだけジャム作れるってすごいね!
うちなんて一日1・2個だからね・・・(´・ω・`)ショボーン : 編集
1183 : ゆみ : 2009-06-09
お返事です♪



++++++++sachiへ +++++++++

梅の木数本。。。数えたことないけど
たぶん小梅とあわせると6本はあると思う!
梅干作り放題な我が家です( ̄∀ ̄*)イヒッ
大きい庭というより畑が沢山ってとこです、、
そして、ブルーベリーの木は育ってないのの(;´д`)トホホ
小さい小枝ちゃんて感じ。。
場所を移してあげて育たせなきゃな~って考えてます!
sachiも梅酒漬けてるんだね!
甘露煮は子供も食べれるからとってもお奨めよ!
苺。。sachiのところは一粒一粒が大きいでしょ!我が家のは。。。小さいのよ~~~~手入れしてないから。。
: 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
クリック♪
 

 
 
リンク
 
 
 
メロメロパーク
 

 
 
参加してます♪
 

script type="text/javascript" src="http://www.blogpeople.net/display/TB_People/tbp00985_utf8.js" charset="UTF-8">

 
 
RSSフィード
 
 
 
お世話になっています。
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
